お口の匂いが気になる方へ…口臭治療と予防について

口臭が気になる女性

親しい人から口臭について指摘されることはありませんか?

一生懸命、歯ブラシで歯磨きをしていてもお口の臭いを指摘される、口臭をなくしたいという方は多くいらっしゃいます。

少しでもお口の匂いが軽減できればとお考えの方へ、口臭を改善するための口臭予防と改善治療についてお話します。

そもそも口臭の原因とは?

口臭が全くないという方はいません。誰にでも、多少はあるものです。個人差があるというだけで、その強弱で口臭が強いのか弱いのかという判断になります。

口臭の原因は、お口の中を不衛生にしていることから発生する虫歯や歯周病の症状に伴うもの、例えば歯茎からの出血や食べカスの腐敗臭、プラーク(歯垢)が多いことなど様々です。

また舌にこびりつく細菌の塊(舌苔)なども原因の一つに考えられます。さらにドライマウスも口臭と結びついています。

鼻の具合が悪い人(鼻炎アレルギー、後鼻漏などを抱えている人)は、鼻と喉からくる症状で、結果的にお口からの匂いが強くなるということも考えられます。

口臭の治療について

治療される女性

まず、虫歯や歯周病がある方はその治療を行うことが第一です。治療と同時進行で口腔ケアを行い、お口の環境を清潔にします。プラークが多い方はプラークコントロールを行い、お口の中をきれいに保つ習慣を維持できるようサポートします。

さらに、忘れがちな舌の清掃方法をトレーニングし、舌苔が付着しないためのサポートを行います。ドライマウスの症状がある方は、治療と改善のアドバイスを行います。

鼻水がひどい、鼻水がずっと続くなど、鼻の具合に問題があると考えられる場合は耳鼻科の受診をお勧めします。

日頃の口臭予防ケアについて

歯ブラシと歯間ブラシ、舌ブラシでセルフコントロールできるようになれば、ほぼある程度の口臭は防ぐことができます。

さらに予防法としては、ブラッシングの前に洗口液でお口をゆすぎ微小な汚れを洗い流す、歯磨き粉 に口臭予防や殺菌作用成分を含むものを使うなどの方法で口臭を軽減することができます。

口臭の予防ケアまとめ

口臭で悩んでいる方は、口臭治療に積極的に取り組んでいる歯科医院にて相談されることをお勧めします。

ただ、デリケートなお悩みなので、相談しにくいといったところがあるかもしれません。

当院は患者さんのデリケートなお悩みに丁寧に耳を傾け、何でも話しやすいという雰囲気作りを大切にしています。お一人で悩やむ方が少しでも心を楽に、そして治療によりお口環境の改善がしっかりできるよう力を尽くして参ります。